ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ポンタ
ポンタ
秋田市在住・30代のポンタです。
釣りはまったくの素人。
たまたま釣れたシーバスの魅力にどっぷり
はハマッてしまいました。
変態戦隊サロンレンジャーではブルーを担当!
イエロー、ピンクと供に秋田の平和を守る
心優しきヒーロー!?
みなさんよろしくお願いします。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
ブログランキングに参加中         ポチッとお願いします!!! にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
ポンタへのメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月08日

ランカーの釣り方

復~~~活!!!

完全復活のポンタですニコニコ

こんばんは~

やっとパソコンが直りました

前回のブログでパソコンが直るまではシーバスが釣れた時のみ

UPすると言いましたが、みなさんの予想通り今まで

UPできませんでした

つまり、釣れていなかったということですダウン

前回の記事から釣行には行っていたのですが

サワラのみしか釣れませんでしたガーン


本日は春以来の磯での釣行です

同行者はレジアスさんとSさんです


レジアスさんの釣果は↑からどうぞ・・・



深夜0時に集合し、磯へダッシュ

昨夜は月明かりがあり、星も出ていて本当に綺麗な空でしたキラキラ

3人で黙々とキャストするも数時間反応なしZZZ…

いつの間にか夜が明け、空が明るくなってきた頃

ようやく私にHITチョキ

一瞬サワラ!?が脳裏によぎりましたが

トルクが全く違いましたテヘッ

初めての磯でのやり取りはスリリング

引き波で魚がかなり重たく感じます

やっと寄せても今度は足元の根に潜ろうとしますムカッ

久しぶりのスズキとのファイト、初めての磯でのファイトは最高でした

数回の突込みを交わし、ようやく捕獲ドキッ




ランカーの釣り方






82cm!

今期8本目のランカーでした

でっぷり太ったランカーでしたニコニコ



数分後、

『ゴン!』


しかし、フックアップせずZZZ…

そのまま巻いてくると再度バイト!

今度はしっかりとフックアップチョキ

すぐにエラ洗いを確認男の子ニコニコ

サイズは先ほどではないものの、スリリングな

ファイトを堪能し捕獲したのは





ランカーの釣り方


70cm!


ヒットルアーは2本とも当然私の信頼度No.1の裂波です

いや~磯でのファイトはかなりスリリングで最高ですね

磯シーバス!

はまりそうです




このあと波を頭から何度か被りながら

数時間キャストしましたがノーバイト・・・


もう一箇所移動して釣行しましたが、魚の気配がなく

30分で終了

ここでレジアスさん達と別れ、私はサーフへ車

水面を見ているとベイトが何かに追われていますドキッ

多分サワラだとは思いますがシーバスって信じてキャスト

しかし、全く反応がありませんZZZ…

ランガンをして広範囲に探りますタラ~

またしてもあのルアーがいい仕事をしてくれましたニコニコ

もう何のルアーかは説明は要りませんよね・・・爆

今日のサーフは多少波があり最後のずり上げに手間取りましたが

何とかずり上げ成功!

しかし、ずり上げた瞬間ラインとルアーが離れた!?

ん!?


一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、先に魚を確保

その後にラインを調べると異常なし!

どうやらスナップが伸びてルアーが外れたようです

間一髪でした




ランカーの釣り方


68cm!

サイズは大きくないですが、ズッシリと重たいシーバスでしたチョキ

この後はお決まりのサワララッシュ・・・

波もだんだん高くなってきたのでSTOP FISHING!


久々の釣果がランカーという最高の一日でした


それでは・・・パー




ん!?   


『コラ!ポンタ!!!タイトルにランカーの釣り方って書いてあるぞ

早くランカーの釣り方を教えろ』
って声が聞こえてきそうです・・・爆

いいですか?みなさんメモのご用意を・・・

それはですね・・・






・・



・・・




家族サービスです・・・爆

今回の私の家族サービスは・・・

先週のこと・・・


鬼女:『来週の土曜日友達の結婚式が福島であるから車で乗せて行って』

ポンタ:『そんなの新幹線で行けよ』

鬼女:『やだ!!!』

ポンタ:『はい!!!よろこんで~~~!!!』(爆)

ということで片道約300km!

往復600kmを日帰り!ZZZ…

これでランカーGETです・・・爆

なぜか長距離運転するとランカーが釣れます

前回も2日連続でランカーが釣れたのは700km走行した

日ですから・・・


ぜひみなさん、お試しください



しかし、長距離運転したのにランカー釣れないじゃないか!

という苦情は御遠慮ください・・・爆



同じカテゴリー(釣行)の記事画像
久々投稿!
釣れない釣り!?
なんとか釣果報告
久しぶり釣行!!!
今期初釣行
連続ゲットン!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 久々投稿! (2010-07-12 21:38)
 釣れない釣り!? (2010-05-23 12:32)
 なんとか釣果報告 (2010-05-05 23:18)
 久しぶり釣行!!! (2010-04-18 18:27)
 秋田開幕戦 (2010-04-06 23:34)
 今期初釣行 (2010-03-03 00:20)

この記事へのコメント
またまたやっちゃったね~



ポンちゃんもいつか子供なんぞできた日にゃ~メカ氏以上に拉致監禁されるんでしょ~ね(笑)


あ、そうそう大会詳細は後日記事アップしますがsotiさんと初めてお会いしましたが、気さくで誠実な方でした!


ま、ユーモアセンスはメカ氏の方が上な印象でしたがねアハハのハ(爆)
Posted by メカニックンby TEAM R.F.C at 2009年11月08日 21:28
磯マル行ったんですね!
しかもレジアス師匠?と!
&結果が出るところはサスガの一言^^
今季はサワラの猛攻で、もはやシーバスが釣れる気がしません(泣)
11月の本命のヒラメもさっぱりです。
Posted by ぼくんちぼくんち at 2009年11月08日 21:45
ポンタさん
こんばんは!
しかしやりますね~ランカー!流石です

磯マル私はまだ挑戦したことがないっす。楽しそうですね!
ランカーヒー8本お願します(爆)

家族サービス効きますね~私もポンタさんを見習って片道300キロ以上走りますかな(獏)
寒い季節になりましたががんばります!
Posted by 外道代表 Y野R平外道代表 Y野R平 at 2009年11月08日 22:32
こんばんわ♪
ランカーおめでとうございます!!
う~ん…こっちの磯は長いのしかいませんでした(爆)
家族サービス…車庫の大掃除、子守に、フロ掃除…
この程度ではランカーどころかシーバスも釣れないのか…厳しい!!(><)
Posted by マタムネマタムネ at 2009年11月08日 23:05
ランカーキャッチの極意了解です。(笑)
オレは前日、波をぶってテンションダウン。
集中力も無く撃沈です。
Posted by ジン at 2009年11月09日 00:13
ランカー捕獲、おめでとうございます!!!

福島日帰りですか??
私には無理(笑
違う、”ランカー捕獲方法”を教えて下さい(爆
Posted by RUSH at 2009年11月09日 00:26
こんばんは

ナ~イス磯マルです!!
オイラも冬は磯にかなり行きます!
ファイトのスリリングさがたまりませんよね~(^u^)
ん~たまらん!
こちらは、まだ磯はイマイチ
水温がまだ高い様で・・・

そして
ランカーの取り方
それでしたか~
オイラは、この週末も
家族をほったらかしにして
釣り三昧だったから
シーバス釣れなかったんだな!!
気を付けよう!!

それにしても
すげ~送り迎えですな!
福島で待ってた方が良かったんじゃ!?
Posted by ヨーキー at 2009年11月09日 01:21
おはようです!

久々更新で見てみればランカーキャッチとは恐れ入ります☆
しかもロックなシーバスとは羨ましい限りですっ♪
しかも良型揃いでっっっ♪♪♪
極意しっかりチェックしました~☆

・・・独身はどうすれば・・・(汗)
Posted by pazmasa at 2009年11月09日 09:04
おはにょ~さん!!


久々のブログアップでこの記事とは、やはり恐るべしですなぁ~!!


おいらこんなに家族サービスしとるのに~!!


中々釣れん!!


腕の問題なんですね~!!結局!!



先日、シーバスの大会で、黄色いジャンパーを着込んだ変態さんとお初してきましたよ!!


噂以上の異常者でした・・・・



いつか二人で秋田行きたいね!!ってはなしましたよ!!


でも嫁子がねぇ~!!って二人で溜息を一つ・・・


しっかり計画していつか3人でセッションしましょうね!!
Posted by sotipapasotipapa at 2009年11月09日 10:35
ビッグウエーブ釣行ご苦労様でした☆
磯シーバス食べました!?マジウマですよね(^^)
来年は僕も行きたいなー!!!
Posted by シノビー at 2009年11月09日 12:10
ど〜も〜!
最近ジンさんのスイーツネタに内心ビビってる、やよちゃんの執事です(笑)

ランカーゲットおめでとうございます!
私も執事として、ほぼ毎週秋田まで送迎してますが釣果に恵まれません(涙)
サービスになっていないんでしょうか!
となると、やはりスイーツか・・・(笑)
Posted by ミッキー at 2009年11月09日 12:31
こんにちは!
なんだかコメント入れるの久しぶりのような気が…。
ランカー捕獲おめでとうございます!しかも磯で…。ってか釣行できるだけうらやましいっすよ…(涙)
ともかく残り僅かなシーズンを悔いなく過ごしてください。
Posted by KAZ at 2009年11月09日 12:38
こんばんは、ポンタさん☆

おめでとうございます♪
磯、炸裂してますね!!!!!
PC復活もおめでとうございます☆

この後もぜひ素晴らしい釣果を♪♪♪
Posted by Sea-man at 2009年11月09日 17:54
ポンタさん、こんばんは〜 最後の秋田釣行でお会いできてよかったです(^Q^)/^ ランカーは来シーズンにお預けで、テンション下がりまくりですけど… えっ、十分テンション高いって? 気のせいですよ〜気のせい(笑) 雪降っても強行して、連休に執事に運転させて秋田に行っちゃおうかな(爆)
Posted by やよちゃん at 2009年11月09日 17:57
黄色い変態さん、こんばんは~

久々にやってやりました

最近は釣行してもサワラばかりで

へこんでおりましたが・・・

sotipapasanは気さくで誠実な方ですか?

私と気が合いそうですね・・・爆

私もユーモアセンスはメカ氏には

敵いません・・・爆
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月09日 19:22
ぼくんちさん、こんばんは~

レジアス師匠に連れて行ってもらい

磯の釣行を教えていただきました

私もヒラメを釣りたいと思っているのですが

なかなか釣れませんよね

早くサワラが抜けることを

祈るばかりです
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月09日 19:26
外道代表 Y野R平さん、こんばんは~

春先以来の磯での釣行でしたが

かなりスリリングで楽しいですよ

油断していると波を頭から

被りますが・・・爆

ぜひ、家族サービスをした後に

磯マルに挑戦あれ!
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月09日 19:28
マタムネさん、こんばんは~

こちらの磯でもまだ長いのが

釣れていますよ~

マタムネさんの場合は、サービスしすぎ

なのでは・・・爆

今度は一切家事を手伝わず釣行

してみて下さい

釣行から家に帰った様子を

記事にすれば面白そう・・・爆
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月09日 19:31
ジンさん、こんばんは~

やはりキーワードは家族サービスです

前回のジンさんのスイーツ記事を

見て青森に行ったときは2夜連続で

ランカー釣れましたから・・・爆

ジンさんも是非波を被りに

行きますか?・・・爆
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月09日 19:33
RUSHさん、こんばんは~

福島日帰り無理ですか?

う~ん、困りましたね

これがランカーを釣る確実な

方法なのですが・・・爆

違う方法ですか?

来シーズンの課題にして

もらえますか?・・・爆
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月09日 19:35
ヨーキーさん、こんばんは~

ヨーキーさんも磯マルやるんですか?

いいですよね、磯でのスリリングな

ファイト!

危なく逝きそうになりました・・・爆

今週末は家族サービスをして

からの釣行をお勧めします

福島まで行ってみては・・・爆
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月09日 20:14
pazmasaさん、こんばんは~

pazさんのような磯には怖くて

まだ行けませんが・・・

ロックなシーバス!最高でした!

極意理解していただけましたか?

独身者ですか?

pazさんの場合は山ちゃんにもっと

サービスすれば良いかと・・・爆
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月09日 20:20
sotipapaさん、こんばんは~

sotipapaさんの場合は、シーバスが

警戒しているんですよ!

公園で下ろされるんでないかと・・・爆


黄色い変態さんとお会いしましたか?

噂以上の異常者でしたか!!!

予想通りですね・・・爆

嫁、子供を泣かせても来年は

コラボを実現させましょう
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月09日 20:26
シノビーさん、こんばんは~

まさにビッグウエーブでした

磯シーバスですか?

基本的に持ち帰りはしません

なんせ三枚に下ろせないので・・・爆

今まで一度もシーバスを食したことが

ありません

いつの日か食べたいですね

誰かが下ろしてくれれば・・・爆
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月09日 20:29
やよちゃんの執事さん、こんばんは~

ジンさんのスイーツ記事には私も

ドキドキしております

スイーツネタがUPされると、鬼女に

拉致されるんで・・・爆

ミッキーさんは送迎と言いつつ、自分も

ロッドを出すのでだめなのでは?

今度は送迎のみにして、やよちゃんが

釣行しているのを見ているというのは

どうですか?

次の週はランカー祭り?・・・爆
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月09日 20:38
KAZさん、こんばんは~

本当に久しぶりですね

KAZさんはお仕事がんばってください

私は釣りのほうをがんばりますので・・・爆

今シーズンの残りももう少しになって

しまいましたね

最後にもう一度一緒に釣行したいですね

最後はシーバス祭りになれば

良いのですが・・・
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月09日 20:46
Sea-manさん、こんばんは~

磯シーバス炸裂してしまいました・・・爆

初の磯でのファイトは興奮しまくりでした


PCもなんとか復活してホッとしております

残りのシーズン、今回のような

釣果報告が出来ればいいですね

期待しないで待っていて下さい・・・爆
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月09日 20:52
ポンタさん、お久しぶりです!
ランカー流石ですね♪
てか、秋田はまだシーバスいけるんですね!?仙台はもうシーズン終了って感じですよ、まぁ釣る人は釣るんでしょうけど…

オリンPが恋しい今日この頃です(笑)
Posted by MOMI at 2009年11月09日 20:56
やよちゃん、こんばんは~

こちらこそお会いできて楽しかったです

波を被りすぎて?それとも釣れないから?

どちらにせよテンション高すぎでしたよ

あの3回も言っていたオヤジギャグは

いけてませんでした・・・爆

本当です!!!

雪が降っても秋田強行ですか?

あんまり執事を虐めないよう

お願いします・・・爆

来年こそは是非ランカーを

釣ってくださいね
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月09日 20:59
MOMIさん、こんばんは~

お久しぶりでございます

秋田ではまだシーバスは

いけるようですよ

残念ながらオリンPは終了して

おりますが・・・爆

ところでいつの間にか某ブログに記事を

UPされていましたね

しっかりとチェックしております・・・爆

しかし、あのヒラメやばくないですか?

うらやまし~~~!!!
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月09日 21:04
先日は、お疲れ様でした(*^-^)b

ナイスファイトでしたよ♪素晴らしい(*^_^*)

あ!僕は、奴らを見ない日は、ありません(爆)あの歯…何に使うんでしょうね(^_^;)シーバスとか、他のフィッシュイーターは、多少、歯はあるんですが、奴らは、進化し過ぎ…ランエボ並みの、モデルチェンジです(爆)
Posted by レジアス at 2009年11月09日 23:15
ポンタサンこんばんわ(>_<)

コメ凄いっすね!!!!

僕はハッキリと言います・・。

ちょ~~~~~~~~~~~~~
うらやまし~~~~~~~~~(>_<)
Posted by グリーンヒル at 2009年11月09日 23:17
レジアスさん、こんばんは~

先日はありがとうございました

おかげさまでランカー捕獲することが

出来ました

確かにやつらを釣らない日は

ないです

釣行に行くと必ずHITしますよね

あの歯で何個のルアーが傷ついたか・・・

ルアーをロストしたことか・・・

私たちも進化しなければいけませんね・・・爆
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月10日 00:01
グリーンヒルさん、こんばんは~

私は幸せ者ですね

こんなにも多くの方々からコメント

頂いてるのですから・・・

うれしい限りです

これからも精進しますので、

グリーンヒルさん!

毎回コメントよろしくです・・・爆
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月10日 00:14
こんばんは、ポンタさん。
初コメさせていただきます。

磯ランカーお見事です。

家族サービスで秋田に通っておりましたがランカーが釣れず、先週末は1人で今期最後の秋田釣行でした。

来シーズンまたお会い出来るのを楽しみにしております。

鰆がつれたら私にもクーラーBOX貸してください・・・(笑)
Posted by HIACE at 2009年11月10日 23:27
HIACEさん、こんばんは~

コメントありがとうございます

久々に釣ったシーバスがランカーで

ラッキーでした

HIACEさんもランカー連発

おめでとうございます

今年最後の釣行でしたか?

まさに有終の美でしたね

去年初めて運河でお会いして、シーバスを

始めたのも同時期ということもあり

勝手に親近感を抱いておりました・・・笑

来年は是非一緒に釣行させてください

そのときには運河での超爆釣劇を

聞かせて下さい


サワラ専用クーラーはお声を

かけて頂ければいつでもお貸しします

(返すときには中身を入れてお返しください)

逆に高く付くかもしれませんよ・・・爆
Posted by ポンタ at 2009年11月10日 23:47
お久しぶりです!



ランカーうらやましいです。

しかも今年8本目って…



今年の最大なんて68ですよ…
Posted by ネギ at 2009年11月12日 20:54
ネギさん、こんばんは~

久しぶりに釣れた魚がランカーで

ラッキーでした

8本といっても今年の総釣行時間が

かなりすごいことになってますから・・・爆

そちらのほうはいつまでやれるん

ですかね?

残りシーズンランカー狙って是非とも

キャッチしてください
Posted by ポンタポンタ at 2009年11月13日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランカーの釣り方
    コメント(38)